アイドルカレッジ、UP's COLLEGE fromアイカレ、SiAM&POPTUNe、FES☆TIVE@東京キネマ倶楽部

神LIVE Vol.12
開演時間見てなくて開演前到着。アプカレとアイカレの入りが見れた。
入場したらスタマリがお出迎え、なかなかすげーなと思った。
2組目アプカレ→アイカレで登場。ほのたんいないけど問題ない。アイカレはゆいぽんフル参加が久しぶり、今年中に戻れてよかった。
次が神宿なんだけどアイカレ物販すぐやるから1曲で離脱。かわいかった。物販はアイカレとアプカレ別々でただ券あっても結局追加。しかし2階の客席スペースなんでうるさくてなに話してるかもよくわかんなかった。チェキも同じ環境なんでパス。これでアイカレ今年最後なのに。
ステージはスタマリ。こっちもかなり久しぶり。次がシャム。対バンで見るの久しぶり。
シャム物販。待ってる間神宿のコを見てた。かわいかった。大津が「誰見に来たの?」って聞いてきたので「アイドルカレッジ」って答えたら爆笑してた。こっちもアイカレと同じ環境なんでほとんど話が通じないレベル。
中で休むのはキツいので100円払って一時離脱。と言っても外で休めるとこもないけど。
1時間ほどで戻ると放プリ。なんで混んでた。次のヤツで前にいたちっさいデブったオッサンがジャンプやら回転やらでジャマだった。なんでこれだけ動いて痩せないんだ。次はあんじゅれ。新メンバーは1曲のみ。FES☆TIVE。マジカルパレードやらないのも久しぶりかな。ステージと柵の距離あって握手できないからかな。
FES☆TIVE物販並んだが隣が放プリとあんじゅれでそれぞれ列長くそこにFES☆TIVE入ったからさらにひどいことになった。場所もアイカレと同じとこだしキツかったからチェキ撮らずに離脱。